Entries






-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://summary2ch.blog69.fc2.com/tb.php/29-a829caa0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

社会に出たとき、数学は果たして必要か?

  • ジャンル :
  • スレッドテーマ : 妖怪

1 :('A`) :2006/05/22(月) 23:01:17 0
って事を居酒屋の帰りに友達と話したんだけど、

「数学教育は国民の選別の為にやってるんじゃないか?」

「数学をやるから論理的な思考が育つんじゃなくて、
論理的思考があるから数学の問題がとける。
そうやって、出来る人数を絞っていって、
国益に繋がるような仕事に就かせる。日本は工業国なんだから。」

「それに着いてこれない奴から雑務(ちょっと語弊があるけど)的な、
肉体労働とかをやらせる。」

って、その時酔ってたからあんま覚えてないてど、
そんな話が挙がって面白い考え方だなと思ったんだけど、
お前らどう思う?社会においての数学の実用性ってあんま実感しないんだよね



2 :('A`) :2006/05/22(月) 23:02:20 0
飲んだ帰りくらいもっと楽しい話題をしなさい
以上


3 :('A`) :2006/05/22(月) 23:03:34 0
>>2
いきなりマジレスしちゃうと1が可哀想だよ
俺は掛け算ができればそれおkだと思うよ><


4 :('A`) :2006/05/22(月) 23:06:13 0
>>3
話題がある程度出尽くした後だったんだ。


6 :('A`) :2006/05/22(月) 23:15:45 O
数学できないやつの言い訳にしかきこえん

受験がいやな成績の悪い中学生か
しね


9 :('A`) :2006/05/22(月) 23:24:23 0
外国いかねーから、英語なんてやらなくていい

っていってる中学生レベルの>>1
あほまるだし。


13 :('A`) :2006/05/22(月) 23:31:41 0
>>9 数学やらなくていいとか一言も書いてないだろ。
  脊髄反射でレスつけんの止めろよ低脳


10 :('A`) :2006/05/22(月) 23:25:28 0
前にニュース番組でビックカメラに入社した
新卒社員のドキュメントをやっていたけど、
理科大の数学科出身の人が
「数学が好きだけど数学を活かせる仕事がないからここに入社した」
みたいな事を言っていた


15 :('A`) :2006/05/22(月) 23:34:03 O
数学は絶対出来た方がいいと思うが数学で食える職業は限定される


18 :辛子めんたいこの腐れトリュフ和え ◆Z62ETnTQww :2006/05/22(月) 23:36:34 0
教育とはそういうもんだ。
別に社会に必要だから学ばせているのではない。
古典の文法だって、じゃがいもにヨウ素液垂らす実験だって別に役にはたたない。
では何故そんなことを勉強しなければならないのか?
それらの知識すべてが、偉大な先人たちが築き上げてきたものだからだ。
教科書に書いてあることは、教科書を作った人間が考えたことではない。
多くの先人たちが考え、伝えてきたものだからだ。
それらを学び、さらに次の世代へ伝えていく。
これが教育の本質だ。
生きていくうえでなんも役に立たんものはいくらでもあるだろう。
だが、学んだ中で、何かひとつでも興味を持ち、それらを発展させることが出来れば、
そいつは偉大な先人の一人に加わることができるだろう。


19 :('A`) :2006/05/22(月) 23:36:55 0
数学そのものじゃなくて数学を勉強する過程で身につくことが重要なんじゃないか
まあそんなことはすべての科目についても同じだが


20 :('A`) :2006/05/22(月) 23:37:23 O
俺は苦手だが数学は楽しいと思う
でも数学好きな奴ってなんで嫌われがちなんだろうな


22 :('A`) :2006/05/22(月) 23:37:56 0
センターで数学取ってない奴と取った奴では
平均年収が100万くらい違うとトリビアでやってたな


36 :('A`) :2006/05/22(月) 23:43:04 O
>>22
そんなうさんくさいトリビアありかよ・・・


23 :('A`) :2006/05/22(月) 23:37:57 0
思考力をつけるための物らしい
こうやればこう行くんじゃないだろうか?とかそんな感じ


25 :('A`) :2006/05/22(月) 23:39:04 0
数学なくして保健体育の実技を増やして欲しい


27 :('A`) :2006/05/22(月) 23:39:21 O
数学は融通の全くきかない答えがあるから嫌いだ


29 :('A`) :2006/05/22(月) 23:40:04 0
数学は総合的に脳を使うからできれば役に立つよ。


30 :('A`) :2006/05/22(月) 23:40:47 0
数学できても女にモテない
数学=クソ


34 :('A`) :2006/05/22(月) 23:42:16 0
数学なんて人生の役になどたたない意味のない学問
しかし人間ってのは意味のないものを求める唯一の生物
そんな人間だからこそ数学を学ぶんだ

みたいなことを森博嗣の本で読んだ気がする


35 :('A`) :2006/05/22(月) 23:42:42 O
役に立つだけが学問じゃない
好きでやる学問もある


38 :('A`) :2006/05/22(月) 23:43:34 0
おまいらの数学の限界を書いていけ
俺は複素数平面がやや苦手というレベルだ


40 :('A`) :2006/05/22(月) 23:44:20 0
>>38
つうぶん


49 :('A`) :2006/05/22(月) 23:49:16 0
>>38
積分が苦手、部分積分とか。微分は出来るけど


41 :('A`) :2006/05/22(月) 23:45:21 0
高校ん時にもっと勉強しとくべきだったなぁ。今やっても中々頭に入んね


42 :('A`) :2006/05/22(月) 23:45:47 0
数学は大学公認のパズルであって、クロスワードとかと
同じようなもんじゃないのかな


43 :('A`) :2006/05/22(月) 23:46:09 0
学問より女の口説き方を教わりたかった


46 :('A`) :2006/05/22(月) 23:46:46 0
お前ら。
クッキーをどの角度でどの時間紅茶に浸せば一番おいしくなるか数学的に解明して
イグノーベル賞受賞するというすばらしいことができるのは数学者だけだぞ。


47 :('A`) :2006/05/22(月) 23:47:59 O
数学より法律とかパソコンとかもっと実用的なのを小さい時から教えるべき
数学は選択科目にして好きな奴だけにやらせた方が良い気がする
数学分かんない、公式覚えんの面倒臭い、
学ぶ意欲が無いみたいな奴らに教える意味が分からん


55 :('A`) :2006/05/22(月) 23:52:06 0
>>47
しかし数学が全くできない文系の人間にはとんでもない奴とかがいるぞ。
そういう奴が議論の場に混じるとメチャクチャになるからな。


63 :('A`) :2006/05/22(月) 23:54:05 0
>>55
国語が得意でも十分論理的な人間になれる気もするがなあ


48 :('A`) :2006/05/22(月) 23:48:16 0
経済学の教授が一日中銭のことばかり考えていて
社会的に許容されるのは経済学だけだと誇らしげに語ってた。


52 :('A`) :2006/05/22(月) 23:49:43 0
数学は論理学を具体化したものとして教えられているんだと思う。
論理学は中高生には難しいから。


54 :('A`) :2006/05/22(月) 23:51:16 O
おまいら、想像汁!
数学のできない奴らだけで原発をつくるとどうなるか・・・


57 :('A`) :2006/05/22(月) 23:52:45 0
>>54
原発という概念すら難しいだろ。


61 :('A`) :2006/05/22(月) 23:53:49 0
>>54
その前に、原発を作れないw


56 :('A`) :2006/05/22(月) 23:52:18 0
数学よりも人付き合いの仕方を教わりたかった


60 :('A`) :2006/05/22(月) 23:53:43 O
数学出来ない奴らだらけだったら原発なんて出来やしない
つまり世界は平和になるのさ
HAHAHAHA・・・


68 : ◆rquppizza6 :2006/05/22(月) 23:56:33 O
数学と母国語は必要不可欠な学問だってーの。
大学行っててそれがわからないヤツは、死んだ方がいいべ。


76 :('A`) :2006/05/23(火) 00:03:00 O
>>68
ここまで使わない必要不可欠な学問というのも珍しいな
母国語じゃなくて数学の方ね


69 :('A`) :2006/05/22(月) 23:57:47 0
農業の時間とかあったら面白いかも
収穫前に乞食にもしゃもしゃとか


70 :('A`) :2006/05/22(月) 23:58:13 0
農業高校だとあるだろ


72 :ぬるぽオンライン ◆qqJmj36VNU :2006/05/22(月) 23:59:20 0
数学の世界は正直だよ
女と違って俺らを裏切らない・・・


77 :('A`) :2006/05/23(火) 00:03:12 O
数学に裏切られってばっかだがな。

女は正直だ、思ったことをそのまま口に出す。キモいって。


81 :('A`) :2006/05/23(火) 00:04:24 0
物理は俺を裏切らない。
自然は今ある物理法則を裏切ることはあるけどね。


83 :サモシ ◆ly2mMiqdpc :2006/05/23(火) 00:06:26 0
>>81
でも、ふせいじつだとは思いませんか。


82 :('A`) :2006/05/23(火) 00:06:07 0
数学そのものをとことん勉強するのか
数学を駆使して専門に生かすかでは違う希ガス。
必要かそうでないかは具体的に、どの範囲を指しているかによって異なると思うな。
高校数学までなら知ってればあとあと徳みたいな・・


84 :('A`) :2006/05/23(火) 00:06:29 0
数学は答えがあるっていうのが最大の魅力なんだろうな
例えばオセロの置き方が何通りあるかなんてまず求められないだろうけど
確実に答えはあるわけだし


87 :('A`) :2006/05/23(火) 00:09:20 0
数学出来る奴より出来ない奴の方が確実にもてる
ちまちま考えないで行動するからだ


89 :('A`) :2006/05/23(火) 00:10:48 O
>>87
ちょっと納得してしまった


88 :('A`) :2006/05/23(火) 00:10:16 0
現実世界に応用するかはまた別の話だろw


90 : ◆rquppizza6 :2006/05/23(火) 00:12:55 O
数学は日常に役立つ計算から様々な論理的思考まで学ぶ事のできる学問。
因数分解なんか社会に出たら使わんから必要ないとか言ってる馬鹿は、
もうアホかと。大学行くなよと言いたい。


98 :('A`) :2006/05/23(火) 00:17:08 0
役に立つかどうかはともかく、
「こんなん社会に出たら何の役にも立たねーよwww」とか言って
最初から考えない奴は確実に馬鹿と言える


104 :('A`) :2006/05/23(火) 00:20:53 0
数学できるイケメン→モテる
数学できないイケメン→モテる
数学できるキモメン→モテない
数学できないキモメン→モテない


112 :('A`) :2006/05/23(火) 00:24:01 0
技術開発には数学って必要だよな


114 :('A`) :2006/05/23(火) 00:26:24 0
数学ぐらいできないと。
将来子供できた時、わからないところおしえてあげられないぞ!

最悪、家庭教師とか塾の職につけるじゃん。


123 :サモシ ◆ly2mMiqdpc :2006/05/23(火) 00:30:52 0
数学者、見なさい!
木々が花を咲かせるのは数学の力ですか?
鳥が空を飛べるのは、数学が使えるからですか?
数学が使えなくても、あなたは人間なの。 人間なのよ、数学者。


128 :('A`) :2006/05/23(火) 00:32:12 0
>>123
オマエがいまPC使ってるのは数学のおかげ。


124 :('A`) :2006/05/23(火) 00:30:52 0
数学できても喪男じゃ


129 :('A`) :2006/05/23(火) 00:32:40 0
>>124 結局行き着くのはそこなんだよな


126 :('A`) :2006/05/23(火) 00:31:38 0
発見は誰でもできるが発明は数学的思考が無いとできない


131 :('A`) :2006/05/23(火) 00:33:50 0
国語=日本の言語
数学=自然科学の言語


140 :('A`) :2006/05/23(火) 02:51:46 0
>>131
数学ってなんでそんなに過大評価されるのかね
それで言えばただの人工言語だよ


133 :('A`) :2006/05/23(火) 00:34:39 0
言葉を記号に簡略化したのが数学とかおもってたよ。


139 :('A`) :2006/05/23(火) 00:43:12 0
数学の独創には情緒や美的感覚が必要なんだって
国家の品格の人が本で書いてた

国語や古文もそうだが、日本的な情緒をよく理解するのも
数学を突き詰めていくと重要になってくるらしい


147 :('A`) :2006/05/23(火) 03:36:15 0
数学が必要かどうかの話でさ
数学がなかったらパソコンもないんだぞとかって理系の人に怒られた事あるんだけど
人類に学問として必要なのと個人に必要なのごっちゃだよなあいつ


148 :('A`) :2006/05/23(火) 03:37:15 0
それは真に受ける喪まいが・・(ry


150 :('A`) :2006/05/23(火) 03:39:19 0
まにうけてないよ
ただ2chで多勢に無勢だと相手しても無駄なときあるじゃん
理系板は怖いぜ


163 :('A`) :2006/05/23(火) 06:53:55 0
>>150
わざわざ数学板に喧嘩うりにいくオマエもアレだな




0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://summary2ch.blog69.fc2.com/tb.php/29-a829caa0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

松岡美羽

Author:松岡美羽
やきいもで おなら 十連発

最近の記事

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

